2025(令和7)年2月13日(木)~2月14日(金)に、沖縄県那覇市のオリオンホテル那覇にてKOOU-RDMスタートアップワークショップ #1を開催しました。
先日の情報交換会で明確となった研究データの管理・利活用に関する課題について理解を深めることを目的として、各大学の教職員37名が参加しました。
2日間にわたるワークショップでは、名古屋大学、金沢大学における研究データ管理の事例紹介、豪州シドニー工科大学、英国エディンバラ大学の訪問調査の紹介があり、初日は「大学内での意識醸成・研究者への啓発」「データストレージ」、二日目は「ポリシーの実効化」「データ公開までのプロセス」のテーマに分かれて活発な議論が交わされました。
また、今後の活動方針について、各大学での研究データ管理に関する事例を出し合い共有することや、KOOU内の持ち回りで勉強会などを行っていくことが提案されました。加えて、KOOUの他のWGとのコラボレーションなども期待されるなど、さらなる発展に向けて非常に有益な機会となりました。
詳細はこちらからご覧いただけます → https://rds.dx.kyushu-u.ac.jp/news/1654





